忍者ブログ
埼玉県に生息中の虫達が結成した3ピースバンド                            WARMS(ワームズ)のメンバーによる適当なブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

311123500.jpg














本日の写真もギターで、わたくし、トニーの愛人です。

Fender Japan  MG73/CO 

と申します。 通称 ムスタング ですねー。 
写真はイシバシ楽器から引用

コンペションライン(3本の白いライン)がイカス!
結構人気があって、

・Char
・NIRVANAのカートコバーン
・アジカンの後藤

と、まぁこんな音のクセのあるギターでも
なかなかの有名人が使っているんだ。(もっといるよ)
難点も多いギターだけど、
なんといってもルックスと軽さがヤバイ!

この前、渋谷に行った最大の目的は、
トマトラーメンを食べることじゃなく、
構想中であったムスタングの改造が上手くいくか
ESPっていう楽器屋に相談しに行ってきたのです。


上手くいけばLiveでも使えるギターになる・・・!


…手のかかる子ほどカワイイやね。





そいや、
その前の御茶ノ水に行ったとき
変な話を聞いた。

アニメ?で【けいおん!】っていう、
萌なのかな? 女の子バンドの青春アニメがあるんだけど、
観たことはないんだけど、どうやらその中のメンバーの子が
真っ赤でラインが入っていないムスタングを使っているそう。

それに便乗して、
「あずにゃん仕様のムスタング」ってのが出たんだって。
あずにゃんっていう通称の女の子だそう(店員談)
確かに前までなかったカラーのムスタングなんだよね。

ネットで調べてみたら、
出てくる出てくる、販売のキャッチフレーズ

・あずにゃん使用のムスタング
・あずにゃん仕様のムスタング
・あずにゃん風ムスタング

orz

違う色にもそんな宣伝文句が・・・


でも、そういう企画があったとかの情報は見つけらんなかた。
どーでもいいけどww


今まではムスタングっていったら Char だったのに
これからはムスタングっていったらあずにゃんなんだって。

ちょーブルー。


BECKのムスタング
ソラニンのムスタング
あずにゃんのムスタング

よくまあ漫画のコラボ品とかって出すよなぁ…




1stアルバムにムスタングは3曲に使った。
けど、けっこう脇役ばかりだったん。

カスタムしたらもっとちゃんと使うんだ!



とりー

拍手[0回]

PR
img10312971224.jpg














久々にブログ書く気がするなー

いつも書こうと思ってPC入れるんだけど、
調べ物してるうちに深夜になってしまったり、昨日はここに接続が出来なくって。



今日は自分の最近のパートナーの写真をUPしてみた。
初Liveにも使ったギター、

Fender japan    ST62-TX

ボディ材はアルダーという木で、
ピックアップ(ギターのマイク)にはテキサススペシャルを乗っけてる為、
なかなかのヴィンテージサウンドを実現!


一般的に広くはストラトキャスターって言うんだけど、
定価10万以下で買えるという、安価なギターのわりに
優等生な音を奏でる子なんだ。



昔はアンチFender系で、こういったポピュラーなギターには批判的だった。

しかしいざ使ってみると、
実に様々なジャンルに対応できる事にビックリしたん。

そしてなんと言ってもソニックブルーって色がヤバイ。



そんな文句の言いようがない優等生ギターなんだけど、









最近・・・










あまりに優等生すぎて物足りなくなってしまた…










やっぱなんかクセがあるヤツの方が好きみたい。

めんどくさい方が、
手がかかる分、
愛着がどんどん湧いてくるんだよ。



そんなふうに悩んでいたので、

先週は御茶ノ水の楽器街、
今週は渋谷の楽器街、
に、それぞれ行ってきました。


渋谷の方には丸々一日、楽器屋に行ってたんだけど、
イケベ楽器系列の新しい店がデカデカとオープンしてて、
なかなか悪くない品揃えだったから楽しめた!

新しいお店の方が、店員も生意気じゃなくっていい!


やばい


本当に楽器屋にくるとやばい
悪い虫が…


イカンイカン






帰りは夕飯を食べて帰る事にしたんだけど、
以前ブログにも掲載したように
トマトラーメンが好きなので、
先週も今週もトマトラーメン屋に寄ってきた。



先週は悲劇だった


なんと!
一番好きな高田馬場のトマトラーメンが閉店していたのだ!

聞けば去年いっぱいでの閉店だったらしい。
激戦区だけに、価格競争になるこの業界…
安さを求めるなんてバカバカしいと、
オーナーが今のうちに閉店を決めたんだと。


凹みまくって調べてたら、本店はまだ生き残ってたので、
中野の新井薬師前の方に無事に行ってきた!

「麺やRYOMA」 っていうんだけど、
今話題になりまくってる「太陽のトマト麺」より4倍くらい美味いぜ!


本当に!


これ読んだ人、絶対行ってくれ。




んで、今週は、
以前より気になっていた渋谷にあるトマトラーメン屋

「あかなす家」

ってとこに行ってきた!


渋谷から帰るたびに思い出して
いっつも寄るのを忘れてたんだけど、
今回はバッチリ覚えてた♪



駅から歩いて5分くらいに位置しているこの店。
改革中のジャンルなのに都内のど真ん中でやっていけるほどの店。


どれ…



店内はカウンターのみなんだけど、


なんと!


お客のすべてが女性だった!!


ヘルシー路線だからだろうな、きっと。


んで、こんな感じ↓

tomato_r7_c3.png









どこのトマトラーメンもそうだけど、
チャーシューじゃなくてチキンが入ってる



けっこー美味い


howto_genoa_r5_c14.png










仕上げにはこのジェノバライスをスープinするんだが…

もはやリゾット! 合格っすね!

実はこれもトマトラーメン屋のセオリーなんだよ。




いやいや、

すげぇよかったけど、

やはり一番は…       RYOMAだな。




前に失敗した自作トマトラーメン…
あれは最悪だったけど、最近また新たなヒントが舞い降りてきた!

作ったらまた報告するよー^^




麺やRYOMA  http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13020453/ (Websiteナシ?)
太陽のトマト麺  http://taiyo-tomato.com/
道玄坂あかなす家  http://www.tomatoramen.com/



とまとにー

拍手[1回]



暖かくなったり寒くなったりぬるくなったり黄色くなったり。
毎日変化に富んだ楽しい天気。 春って感じになってきたなー。


今日の動画は演奏モノで あの人らの「蕾」、やってます。




去年の動画を引っ張りだしてきてうpったんだけど、
演奏の相方は、同じ会社の仲間の 「翔ちゃん」 です。

とても気がきいて、
年上を立ててくれて
毒のあるジョークもイカしてて、
たまにエロいんだけど、
かわいいヤツ。

そして、サックス吹きというカッコイイ一面を持っている。
なんかずるいよなー…





この動画の日はキャンプにきたんだけど、
偶然にもなんと二人してこっそり楽器を持ってきていたという…笑

考えてる事は大体同じで、
キャンプ場にムーディーな雰囲気を演出したいってのと、
注目をあびたいって感じ。


お互い、出した時は大笑いしてしまったww

でも、こういうとこに来ると楽器弾きたくなるんだよねー。


本当に。






翔ちゃんがスコアを持ってきたので、
遊んでみようという事になり、
お互いコードを追いながらの演奏。

サックスと合わすのなんて初めてだったから
終始わくわくしながらやって楽しかった^^







なんでこの動画の話になったかと言うと、

今週、

この翔ちゃんと大輔ってヤツと3人で
急遽スタジオに入ろうという事になり
行ってきたのです。

c64c7759.png










メンバーはこの3人


そいえばおれ!
いつものメンバー以外でセッションするの初めてだった^^




セッション内容はビートルズで、
皆慣れない事の方が楽しいのでは?という事で、




おれはベースを持参。

サックスとドラムとベース
という編成。

編成的にはけっこうジャジーでカッコイイ。

WARMSよりカッコイイ感じ!!www





バンド名はなんだろ?
ウチらは仕事で化学やってるから、


ケミストリー!


パクリ乙

ケミカルブラザーズもパクリだし…
ケミカルズってのもかっこ悪い。


なんか考えよう。





録音用に持ってたベースはあったんだけど、
スタジオにベース持ち込むのなんて初だし、
ビートルズのベースはやった事ないし、
こんな編成初だし…

って感じで、
ベースもギターのコードを思い出しながら
全体的にも探り探りになったんだけど、

後半は盛り上がってきて大笑いして
ものっそ楽しかった!


なんか純粋に音楽を楽しんだ気がした。

こんなん、長い事なかったなー





いつものが悪いって訳じゃないんだけど、
やっぱりまじめにやってるとどうしても

ピリピリしたりする部分もあって、
完成度を求めちゃって、

能天気に楽しんでるのとはやっぱ違う。

それだけに、うまくいった時は
また違った達成感があるのだけどね。



でも、
長年連れ添った 「ヤツら」 と違って
阿吽の呼吸はさすがにないから、


やっぱやりやすさは…










・・・・







WARMSっすね!



でも本当に楽しかった!
いろいろ勉強にもなるしまたやりたい。

てかやる。

音楽って、楽しめるあーゆー感覚を得るのもまた大事だから。


楽しく音楽がやりたい。
楽しみながらも厳しくやりたい。

矛盾してるようだがなんか違うのよー

うまく言えないなー。



よし!

楽しい曲作ろ。




とにっく

拍手[0回]



最近日に日に増してお茶が美味く感じてきたトニーっす。



今日の動画は「紙兎」

コンビニの駐車場にたまってそうなティーンによくありそうな会話。
そんなユルかわいい展開がほっこりするので
最近よくみてんだけど、みんなにもほっこりしてもらいたいので
おすそ分けでうpしるよー

現在4作品あります。


てか。
細菌気付いたんだけど・・・携帯でムシブロ見ると、
ようつべの動画の情報あげても完全に非表示なのね('A`)

過去の記事でいくつか動画うpってたのに。
残念。






あ。

先週末、
会社の組合で新組合員歓迎会しました。

フットサルをやったのだけど、
帰りにスパイクやらジャージやら
まとめて入った袋をどっかに置いてきちまった。

ばかだなーおれ。


けっこう気に入ってるもんばっかり入ってたのに('A`)
やぱ忘れっぽい…くそう



…んで、夜中に残った10人でカラオケにいったんだけど、
今の人はみんな歌がうまいのなー!本当に!

おれなんかバンドやってるから、
人より音楽に関わる機会が多いはずなのに…
だめぽ…
やぱ持って生まれた能力ってあるんだなと思った。







今日は優雅な一日を過ごしたらしい誰かと違って
背中丸めて一日ギター弾いてたなー。

途中で大好きな「三国志」を久々に読みかえしながら。

やば…
暗い…('A`)


でも三国志も今日で読破!
たぶん7回目!

蜀のダメな宦官(宮廷に仕える官職で、睾丸を取った男性の事)らに
苛立ちを感じながらも毎回ちゃんと読む。

なんか読破後、すごく視力が落ちた!
すげーやばいぞコレ! 
メガネ全滅!

しかしほんと…残念な歴史だよなー。








苛立ちといえば!


今月、
UK発の期待の新人で
「もっとも憎めない新人No.1」と呼ばれて
ブレイクした ジャック・ペニャーテ の新譜を購入した!

ファーストは完全にド・ストライクだったから、
今回も見つけた瞬間相当な期待を胸に、
「2月まで色々頑張ったからな! 自分にご褒美だ!」と、
すぐに購入したら・・・


ありえない変わっちゃってて… ('A`)

プロデューサーが原因なのか?
それとも本人の意向かな?
ここまでやりたい音楽が変わるものなのか?

信じられないくらいガッカリする内容になってた。

うーん、これは残念だー。

懐かしいけど新しい、そんな音楽だったのに。




…。

WARMSは方向性は変わらないぜ!!

と思う。



今日は ('A`) ←マンドクセをいっぱい使ってみた。
たまにはAA(顔文字程度だけど)があると文章がはえる!


さーねむくなったから・・・寝よ。




とにーまぐわいやー


拍手[0回]




先日、
エボシカメレオンを見てきた!

カメレオンって、普通の爬虫類と違うのな!



なんか爬虫類って、普段あまり動かなくて、
必要性(敵が来たときなど)を感じたときは、
ものっそ早いスピードでいきなり動くってイメージだけど、


カメレオンは、
擬態(身体の色が景色に溶け込むことね)するのは有名でしょ?

ようは、それくらい弱くて臆病なんだって。
ちっちゃい眼は、左右が別々に絶え間なく動いて周囲をチェック、
歩く時は探り探り慎重に歩いてんの!

んでけっこう休みなくソロ~リって歩いてる!
眼が無駄に必要以上にグルグル動いてるし!!



おそろしいほどカワイイ
って思って、ハンッパない癒されて帰ってきた。

動画見てもらうと良くわかるけど
とにかくヤバい。



これでお店の人が捕食シーンまで見せてくれたから
完全にトリコになってしまたorz



ベロがビヨーーーンってwww
ほんとうにカワユス…


¥12000という破格だったので落城寸前だったー。








話が変わって、


ジャケのイラストを担当していただいた
みちさんのブログに、 『上杉 忠弘さん』なる人物の事が書かれてた。

みちさんがすっごい好きなイラストレーターと紹介してあったので
興味が沸いてしまい覗いてみたら…



ー率直な個人的感想ー


やはり、みちさんには適わないな!

まぁ絵の感想って結局、
個人的主観っつーか感性の問題なんだけど。

おれは彼女のイラストの方がすっごい好きだなー。


ただ!

上杉さんのイラスト見て一つ、すぐに感じたモンがあった。
絵のことはまったくわからないんだけど、



光と影をこんなにも意識してて、
それをこんなにまで表現できてるのは恐ろしい…

と、おもた!


ソコが本当すごいと思ったよ。
肉眼に感じる光の感触をそのまま描きとる…


すごいなー、その道に長けた人って。


百聞は一見にしかず…。






あ。

WARMSのリンクにも貼ってる
みちさんのサイト『テンキアメ.com』で
【お買い物】 のカテが作られてた!


ぬぁんと!

みちさんのイラストが、
各コンセプトでくくった数枚がセットで分けられてて
ポストカードでゲットできるというもの!!

そしてかなりリーズナブル!


ヤバイ・・・欲しい・・・

新しいギャラリーも更新されてたんで、
みてみるといい!


癒される^^




とにきんぐ

拍手[0回]

ついに終わった。


今回の初のオリジナル曲を引っさげたライブが一つの節目となり、
めちゃくちゃだった約2年が終わった。

長かったッ。
ホンットに。
やっと落ち着ける時がきた。




今更ながらここ一ヶ月くらいの事を
簡単にかいつまんだ感想書くつもりだけど
長文かも。





2008年1月3日に遊びながらなんとなく弾いた曲。

作曲なんてはじめてだったのだけど、数年の楽器ノウハウがあったからか、
ちゃんと起承転結のある曲みたいなモンがスラリと出来た。

同年、4月に思い出したように形にして歌詞つけて、
花見をやった時にギター持ってたんで、ふざけて披露したんだ。

そんなんが始まりだった。


んで皆でアルバム作ってみようぜ!って言って、

マーティン
ターちゃん
CHAPP

の3人が快く賛同してくれてから、何もかもが新しい体験ばかりで、
ビートルズのコピーバンドをやってた頃とはまた違って正解はなくて、
わからない事だらけの壁ばかりで、それがまた刺激的な毎日で

クリアするたびに何物にも変えられない幸福感があって、
とても充実した楽しい毎日だった。



毎月『成長出来てる』って実感をかみ締めるのが何より嬉しかった。

前のブログでも書いたけど、
『人間は一年経った時に同じ位置に居ちゃいけない』ってのが信条であるから。



満足してしまったら何物も生み出せねし。




でもホントだよ。
どんな小さな事でもいいから、自分なりの課題は常になくちゃダメと思う。
成長は望めない。

だから怠け者が大嫌い。

 
でもこーゆー考えは人に押し付けてる訳じゃないんだ。
あくまで おれは そう思ってるだけ。





本当に色々あった。





んで後半になるにつれて、

誰のためにやってんだろ?とか
何の為にやってんだろ?とか、

辛いとそんなん考えちゃうようになったり。


結局自己満足に他ならないんだけどwww




でも、プラモさえまともに作り終えた事のないおれだったけど、
今回こうして初めて一つの目的を持った物を作る事ができたんだ。

しかも皆で協力して!


まわりからどんなくだらないと蔑まれてもいいんだ。
この達成感! 自分達にしかわからないのである!


おおぐち叩いてるわりにはたいしていくないCDアルバム…かも…www

興味本位で是非ヨロシクオネガイシマス。


曲はともかく、ジャケットは飾っておくだけでも最高なのよー









んで、先月2月はホントにやること多くて忙しかった。

インフルエンザとかで出遅れたせいもあったんだけど、
ついにはライブが終わるまで時間単位のスケジュールで、

最後の週は毎日、眠気、吐き気、腰痛、関節の痛み、蕁麻疹、
睡眠不足と疲労からくるイヤな症状に毎日苦しんだけど、
毎日リポビタンとかの栄養ドリンクを2、3本摂取してしのいだ。

結局ライブなんて徹夜で参戦したんで、
打ち上げの酒と、その夜中にいった温泉が効く効く!



肝心のライブは…
客観的にはボロボロだったな;^^

でも今出来る事の100%だったんだと思う。
楽しかった!

でもいいタイミングでライブやれたし、
CDも買ってくれる人がいたしな。


頑張ってよかった。
心からおもう。



今週、落ち着いてきて、
やっとそういった一連の色々な事を実感してきた。



3月はWARMSはゆっくり休むぞ!
みんなガマンしてきた事がたくさんあっからな。
今頃各々がバンド休暇(爆)を楽しんでることだろう*^^*


今日は、ターちゃんがワンピースの新刊を配達してくれた!
さすがワンピース担当!!

内容がすげっス…読むのに3時間かかった(汗)






でも、


バンドがひと段落して、感じる虚無感みたいのがある。
それが一番は何なのかは、わかってるようでわからないようでもある。

可愛がってきた曲らが手から離れた寂しさ。こんな気持ちもある。

あと、CDを一番聴いてほしかった人に聴かせらんなかった。









表面だけでも元気出さなきゃな。

でなきゃバンドも続けられなくなっちまう。





ギターのフレーズ作りや録音を頑張ってる期間、
何故かチョコレートをたくさん食べた!
昔はそんな好きじゃなかったのに、
無性に食べたくなる衝動に駆られることが沢山あった。

ほんっともう、チョコ中毒なんじゃないかと思うくらい。
夜中にわざわざコンビニに行って買ってきたりしてたし。


そんなわけで発表!





チョコレートに色々助けてもらったという理由から
チョコに敬意を表して、

新曲を作ってあげた!
おこがましい!!




新曲

題名   『Mrs.チョコレート』




がんばる!



Mr.とにー

拍手[4回]

ぼくトニーです


気が付いたときにチラっとチェックしてくれる多勢派の人、
楽しみで毎日覗いてくれる少数派の人、
たまたま見た一部の人、

最近更新してなくてすみません
ここのところ本当に忙しくて・・・


あんまこのセリフ好きじゃないんだけど。




今月入って、
10日くらいから毎日寝るのがAM3:00~4:00の間という
一日平均の睡眠時間 3時間 でやりくりしております。

辛い…

最近体調も壊し気味だし、
初ライブの練習もしなくちゃなのに出来てない(泣)


今月いっぱいこんな状態が続くので、
ブログ更新も
WEB更新も
ライブも(笑)
期待しないでね。

もともと期待してないってツッコミは聞こえないよー



3月に入ったら多分いろんなペースを戻す!
今月書きたかった事たくさんあんだ。


だからあと少しがんばる。

たまに書いたかと思えばこんな内容でスミマソン!
取り急ぎね!!




あ!







ミカン食べてこよ。




とにーふぇぶらりー

拍手[0回]

やっとインフルエンザが治った!


長くしんどかったからすごく嬉しい!

今思いかえせば、最初の2日間ご飯食べられなかった。
んで最初の3日間くらいはチョイチョイ起きては
残りは布団に包まって死んだようにガンガン寝てた。

寝すぎて床ずれみたいに体がおかしくなりそうな時は
体起こしてブログちょっと書いてみたりしたけど、
なんだかあまり脳を使いたくない倦怠感に飲まれてた。

正直熱がこんなに辛いとは思わなかったから、
また一つ経験値が上がった気分。




でもせっかく治ったのに、
なんかやろうと思ってたことにどこかイマイチやる気が出ない。

最近精神的に病んでるせいだろうか?

・・・ただの横着者なだけかもしんない。

どんなに元気な時でも、ギター散々弾き散らかした時でも、
いつもなんか足りない。
気がする。




ああ

いやんなる。






あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!もう!!!!

意味がわかんねえ!

こんな世界消えちまえ!








うそ!







・・・なんだろこの何かもわからないフラストレーションみたいのは。はぁ。

タマニソンナトキアリマセンカ?




1月にこんな事があった。

仕事中に、とあるバラした機械の掃除をしていたら
ワッシャー(鉄)を掃除機で吸い込んでしまった。

確実に。

でも、すぐに掃除機を開けてゴミ溜めを見てたんだけど、
いくら探してもない。
納得がいかなくて、終業のチャイムが鳴っても探したんだけど
やっぱりないんだ。

このメガネで確実に吸い取ったのを見たのに!!

んで、上司が来て「別にもういいだろ~?」と言ってきたんだけど
「いや、新しいの付ければいいんで、確かにいいんですけど、
見つからないとなんか個人的に気持ち悪いんですよ!」って話してたら、
別の上司が来てこんな事言った。

「この掃除機、
そういえば前も何か吸って出てこなかった事があったんだよね。
中にブラックホールでも入ってんじゃねーのかな?」





便利!!


ぶらっくほーる!


そんな掃除機まってた!




そういえば掃除機って吸ってる時は
謎のチカラで亜空間に吸い込まれていってる気がする!


おれのフラストレーションみたいのも吸い取ってくんないかな?



・・・
クランキー食べたい
買ってこよ。



とにーZ

拍手[3回]

こう毎日病んでいると暗黒と友達になれそうだが、
現実はそう甘くない。


インフルエンザの次は腹痛か・・・

そう思って夜中のトイレに行くと
あまりいくない事があった




便器をあけると
中にはバレーボールくらいの大きさの目玉が入っていて
憂いた瞳でこちらを眺めている。

トイレに行きたいのはすっかり忘れてた


何も言えず、そのままたぶん・・・
3分くらい見つめ合ったままでいたら話しかけてきた。
天井を見上げるとそこに口が3つ付いているんだけど、
みんな同じ動きをしているから
「なんだよ、3つ付いてる意味ないじゃん」って思った

んで、
何話したかほとんど覚えてないんだけど

「だいぶ心の闇が成長してきたな」
「以前は光ばかりで邪魔だったから・・・苦労した」

って、同じセリフを何回か言われたと思う。



ヤな感じ


「お前のせいでトイレに行けない人が世の中に何人いると思ってんだ」
って言ってやろうとしたんだけど、言わないでいたら、
そいつなんか考え込んじゃって、あげくの果てには


「空になったツボに入るのは難しい」と、言われた。





なんだソレ?







変な夢




熱で何日か寝込んでた時だったからいつ見たのかとか
ぜんぜん覚えてないんだけど、この3つのセリフはよく覚えてる。

ヤなヤツ!

おかげで夜中のトイレがちょっと憂鬱・・・




あーやだやだ。最近ほんとにおかしい

のど渇いた


水のんで寝よ




とにむし

拍手[1回]

インフルエンザA型と反応が出たあとにもらった初タミフル。

それまで抗生剤とかPLとか飲んでたんだけど、
ぜんぜん効果なしな感じで辛かったんだけども、

民フル飲み始めたら、ものっそいスピードで体調がよくなっていってる。
キガス

すげ
やぱ相手にするのはウイルスなんだからな。
ペニシリンじゃ根本的に違うもんね。

…でも、48時間以上経って増殖しまくってたんだけどナ…




効いてる効いてる!




マクロファージ
リンパ球
ブドウ球菌
ミトコンドリア

…ってどんどん小さくなって、
それよりも小さいインフルエンザウイルス。
そんな小さい物質にこんなに苦しめられるとはorz
奴らには細胞もないからアポトーシスもないんだ。

ホントやなヤツらだなあ




てか身体のこの変な痛みで目が覚めるのイヤだ。
寒いし


おれの事が心配で夜な夜な布団に入ってくるウチのちーたん。
それも何回も

こいつがちーたん↓
IMG_3494.JPG







かわいい



たぬきじゃないよ

ぬっこぬこ!!

宙に浮いてるみたい


カリンさまwwwww

あ、カリンさま浮いてねーや。



…寝よ
治してやりたいことたくさんあんだ。



とにー

拍手[1回]

トニーです。
先日マーティンと仲良く帰って来ました。


帰国後数日のあいだの盛りだくさんな流れを5行に濃縮してどうぞ!



→帰国しました

→急に発熱、39度の風邪で会社休みました
→車で事故しました(修理費とんでもない金額)
→風邪ではなくインフルエンザでした(二回目の検査でやっと陽性)
→英語の訓練にと旅行に持っていったニンテンドーDSを忘れてきた事が発覚
→現在、熱と四肢の痛みで会社長期休暇中・・・


痛いし
寒いし
死ぬ・・・



がんばる。



とにお

拍手[3回]

忘れ物をよくします。


小学生の時からずっとなんだけど、
いまだに治ってない。


コレがかなり厄介で、
持って出るのを忘れたりは基本で、
そのほか色々な「忘れる」がある。

最悪忘れた事を忘れる。




小学生の頃、教師に
「なんで忘れるの!!」って怒鳴られ、
「忘れた理由を言いなさい」とも言われた事もあった。

理由がわかってれば忘れるわけないじゃん!

って、思ってたけど、気がちっさいから言えなかった。




なんか治る方法がないか気になって、
とりあえずWikiったけど、

忘れ物=遺失物

って事で記述されており、
一般教養しか書いてなかった。
残念す。

でも知らなかったのは、

当該物件の価格(遺失物法第9条第1項もしくは第2項または第20条第1項もしくは
第2項の規定により売却された物件にあっては、当該売却による代金の額)の5%~20%に
相当する額の報労金を拾得者が請求した場合は、拾得者に支払わなければならない
(遺失物法第28条第1項)。

だって!
義務!!

「お礼は一般的に一割」って、
一般論ではなく、法で定められてたんだ!
知らなかった!!





PA0_0100.JPG










『コーンスープと入れ歯』

撮影…Tony


先日、
飲み会の帰りの電車にて(当駅始発)


忘れ物。 それも本物だ!

電車に乗り込んだ瞬間にすぐさま発見・撮影開始。
遠巻きにしていた他の乗客も、おれが撮影を始めたら
では私も僕も!って感じで、この車両で撮影会が始まった。

その後、
乗り込んでくる乗客は入れ歯を発見すると、
みんないったん止まって周りを確認。
席に座ってる人らと目が合うと笑みをこぼし合う。



いいな。 この雰囲気。 
暖かい。

乗ってる間、この車内の雰囲気はとても良かった。

電車やバスは殺伐としてて嫌いなんだけど、
こんな雰囲気だったら使いたいって思う。





忘れ物をよくすると思ってたけど、
まだまだフロッグだったなぁ。
上手がいたとは・・・




なかなか入れ歯は忘れないっすよね。


とにー

拍手[3回]

飛行機はともかく、
ヘリなどの時もこのように言うのだろうか?

まぁ、狭いから客もたくさんいるわけでもないから
たぶん言わないだろーな。






今日は久々に普通の話題を。


いや、
いつも暗い事とか、人間論ばかり考えてるわけではないのですが。

黙々と考えこんだ時になんかモヤモヤしてしまって、
ここに辿り着き、思った事を書き、字体として表示する事で
頭ん中をまとめたり…って事がたまにあって。

あんま頭ん中ばかりひけらかして
硬い事とか持論ばかり言ってたら
メンバーに文句言われるかもだから―――笑








最近わたし、





ヘリコプターを購入しました。



先週の日曜日が初フライトだったんですが
いやー、
操縦が難しいのなんのって…


 ?


もちろん無免許です。

飛んだ瞬間は感動のあまり、爆発的にテンションが上がりましたが、
舵を失い、もう墜落しまくりです。




ついでに言うと戦車も購入しました!









ヘリと戦車を購入とかってwwww

いいなあ!
買ったからには言ってみたかったんだww

もちろん玩具v


gekidenshopping_a2659.jpg









こんなん。
タカラから出てる「ヘリQ」
ちっちゃくてカワユスなんだ。


今の子は幸せなもので、
ラジオコントロールを
定価で言うと3000円~そこらで手にいれられるんだ。

おれらが子供の頃の80年代は
そんなん高くて買えなかったし、
小さくて、ましてや浮遊させることが出来るものなんて!


あー
科学の進歩ってほんとにいいな。


戦車は海外の輸入品なんだけど、
もちろんラジコンで、なんとBB弾が撃てるスグレモノ!





実は、CD制作に疲れ果て、
息抜きがしたくなってつい購入してしまったコレと戦車。
しかしこのヘリQ…
とんでもないじゃじゃ馬だったのだ。




やはり

癒しを精一杯自己主張し、
ゆるーくホバリングしているイメージが強いヘリのオモチャ。
おれも、この商品を知った時は
例外なくそんなん想像してた。(勝手だけど)


しかし実際はものっそいスピードで
室内のあちこちに激突しまくる荒れくれ者。
めちゃくちゃ操縦がむじぃ!

ウチのぬこも目を丸くして逃げまくる始末・・・


ひどい。


ネットで色々調べたら、
やはり大人の購入率の方が圧倒的に多いみたい。
あまりよい評価はなく、みんな苦戦しているようだ。
ちゃんと飛ばすには訓練が必要とのこと。
(似たような商品のハニービーの方が評価が良い)

でも、
充電が無くなってくると勢いがなくなってきて
まぁまぁの飛行を楽しむことも可能さ。


しっかしまぁ…
飛び立つ時のあの感じはなんとも…

イイ!!


かなりイイんだ!



少し癒された。
ありがとうタカラ。



とにー

 

拍手[0回]



昨年12月、

フジファブの志村が亡くなった。
数週間前までブログも元気に書いてたんだけど、
急に亡くなった。

同い年で、最前線で頑張ってるバンドのVoだったんだけど、
12/24に病名不詳で急死。


めちゃ演奏が上手いバンドだし、
ギターは音色がドツボだしカッティング気持ちイイし…

今年はライブ行こうと思ってたのに…








人はあまりにも急にいなくなる。
いつまでもそこに在るものではないんだ。







フジファブは昨年末、
幕張のカウントダウンジャパンにも出演予定だった。

仮に死後の世界があったとしたなら
泣いてんだろうな…

個人的な勝手な見解だけど、
これからもっと有名になって
その実力を余すことなく世に出していく、
そんな存在だったと思うだけに残念すぎる。




生きていればやれる事ってたくさんある。

後悔しないように、

この先 生きていけたらって…


そう思う今夜。






とにー

拍手[1回]

明けましておめでとうございます。
連休は早かったなー。

このブログも始めて4ヶ月くらい。
今年も能書きいっぱい書いてこっと。



バンドメンバーとしてのブログだし、おおやけのモンだから、
もう少し読んでる人に向けたような表現・書き方がいいのか?とか、
私的な話題はもっと書こうか書くまいか?とか、
せめて口調だけでも礼儀正しく書いた方がいいのかとか、

いつも色々考えるんだけど、

やっぱ去年みたいに自由にやろーと思ってんの。







今年は後悔したくない年にする。
白の中で生きたい。



あと、
いつでも全力。
その時やれる事をこなす。
今日出来る事は明日に回さない。
これは昔から一緒。変わらない。




手を抜けばそれだけのモンしか手に入らないし、
人間的にもそうなっていくから。



本気でやんなきゃ

本当の楽しさ・充実感・達成感は

味わえない。





バンドで言うなら、

おれは、
謙遜ではなく、ギターも歌も本気でヘタなん。

「ヘタの横好き」ってまさにソレ。

だからこそ本気でやる。
少しでもマシに聴こえるように。



前の日記で書いた偽善者の話がある。
同じようなことなんだけど、
手を抜いて一番わかるのは自分だ。


それを、まぁいいやで流せるほど
無神経で器用な人間ではないから、

そんな事したらまず自分が凹むし傷つくし。
自分に対してイラつくだろうし、嫌いになるし。



自己満足でやってるバンドだけど、
こういった人間的成長につながる事ってたくさんある。

もちろんそれは自分の意識次第だ。


別にバンドなんてやってなくても
意識次第で成長できる場面はたくさんある。



おれ的に、
「人は一年経った時に同じ位置にいてはダメ」
って常々本気で思ってる。



いつも頭にある課題。
ついつい引き出しにしまってしまう課題。

自分の為、成長の為にはどれからやらなきゃいけないのかは、
誰だって自分が一番よく知ってる。


やりやすいモンからでいいと思う。
周りから見ればいくら低いモンでも、
自分なりのハードルを持って生きてくんだ。

それを越える価値は自分しかわからないけど。



頑張れば、来年の自分に納得してもらって
褒めてもらえると思うから、

今年も頑張る。




本年も宜しくお願い申し上げます。




とにー

拍手[2回]

今日は朝から洋風な感じでスタート。




WARMSのウェブでも載せてるんだけど
トマトラーメンが好き。

トマトラーメンは、
都内から郊外までその足を着実に延ばしているんだけど
まだまだ店舗が少なく、
食べに行くには少し車を走らせないといけないのが現状。


人に話をすると、
結構な確立で「ナニソレ」って警戒した感じで言われるんだけど、
どの店も、味は本当に保障するってくらいウマい。

日清のカップヌードルシリーズの
「トマトチリ」ってあるけど、
ようはあんな感じ。

お店のはチーズがヤバス!




で。


でだ。



トマトラーメンについて調べてたら、
知恵袋で、

「お手軽に自宅でも食べられる」
ってレシピを発見したんで、
価格も安いし、コレは!!!絶対イケると
得体の知れぬ確信が後押しした事もあり、

昨日、さっそく材料を調達しといて、
朝から作ってみたん。

材料はコレ
PA0_0098.JPG











見てなるほどなって思った。



調理後
PA0_0097.JPG










チンゲン菜なんかも入れると色彩も良くなる


これ食べて最高のコンディションで出かけようと、
さっそく食してみました。

結果…







……








おえー

トマトの個性が強すぎ!
消せてない。



我こそはと思う勇者は是非どうぞ…









そんなわけで、
すこぶるいくないコンディションの中、
今日はターちゃんとライブを観に下北へ。




目指すは
monaレコード内の「おんがく食堂」


今日は 『ghq』 がワンマンライブだったんだ。



文学的な詞に絡まる石橋(Vo)の透き通ったヴォーカル。
本当にすごい…
1Hzも音外してないんじゃないかって感じ。
低音まではっきり聴こえるし。

他の3人の安定感ありすぎる演奏。
ドラムは技が細かく引き出しが多い。

外見と音楽性からは想像の出来ない毒舌なMC。

初めて感じるタイプの独特な空気感を会場に出してた。



いや本当にすげーっす。

なんだろうあの感じは?



今年はかなりライブに行ったけど、
今年一番の、JoJoで言う「スゴ味」を感じてきた。




有名でなくても
その道の才能に長けてる人らってのは沢山いるもんだ。

やっぱライブって楽しいよな。
最高に安く楽しめるエンタメ!


ghqはほとんどライブをしないバンドなんだけど、
来年はもう少しやるって言ってたから

期待!!
気体!!
機体!!
着たい!
来たい!


とにー

拍手[3回]

ブログかー。


どうも、その日起こった何気ない出来事を
オーバードライブしてドラスティックに書こうとしたり、
"いいこと" を書こうとするとどうしてもブログが続かないと思う。
(本来無理やり書くようなものではないのでしょうが(苦笑)




なるべく人間的に書きたい。





偽善者が大嫌いだから。



人間みな偽善者だよって思われるかもだけどさ。
少なからずそうなんだけどさ。



でも、自分も他人もなんだけど、
やっぱりいい人ぶってるのが嫌いになってきて。
この歳になって強くそう思うようになってきた。


魔王を無償で倒しに行く勇者のような
本当にいい人なら問題ナイ!




昔の自分はしょっちゅう人に合わせてるような偽善者だった。
…と思うんだよ。
まぁ…社交性があるってヤツなんだろうだけど^^;
それが大人ってヤツだったりするんだろうけど。
(自分で言うな!っすね)


でも言いかえれば、意見できないチキン!
そんな事なくズバっと言う部分もあったけどさー。






自分を偽ると自分が傷つく。






若いときは気付かなかった。
当たり障りない人がいいもんだと思ってて。

もちろん常識的な範囲でだけど、
相手との人間関係の深さにもよるけどさ、




思った事ははっきり言わなきゃいけない。




前述したように、人間関係の度合いにもよるんだけどさ、

言えなかったり、
あえて言わなかったり。


それは時には「優しさ」ってのかもしんない。
「気遣い」かもしんない。



でも、


嫌われたくないから言わないとか
言いにくいから言えないとか、

本当に信頼しあってる仲間内でそんなんがあったとしたら、



それは優しさでも気遣いでもないと思う。




手を汚したくないと思うのは誰もが同じだけど、

モメたくないとかあるかもだけど。
めんどくさくなるのもわかるけど。
言わないのは一番簡単だけど。

それは逃げだし。
それこそ偽善者。





好き勝手言ってるけど…




実際むずかしいんだorz







いやさ、一線引かないでさ、
対等な人間同士として
人と接していきたいわけよ。





友達に、
そういった意味でまっすぐなヤツが一人いる。

もちろん言ってる事が全部正しいわけじゃないんだけど、
どっちかってぇと、変な意見が多かったりするんだけど、


そのとき思った事をしっかり言うんだ。


それはとても人間的で、
しっかり感情があって、
めんどくさいんだけど、



そんなんだから、
人からの好き嫌いが真っ二つに分かれるヤツなんだけど、
本当にめんどくさいヤツなんだけど、


好きになったヤツは
ずっと好きになるんだ。



おれもすんごい好き。



人間くさい人が大好きだから
こうじゃなきゃって思うし、
うらやましくもある。

だから

そいつが作詞したら偽りのない
ものっそいイイ歌ができるんじゃないかなとか思う。


↓ そいつ
566684b8.jpeg
















とあるバンドにもそんなヤツがいてさ、

やっぱおんなじようなタイプなんだけど、
その人が書く歌詞がこれまたすごい。
非常に人間的でグッとくる。



でもそうは言うものの…
難しいよなorz

人間関係だものなー



ここ二年くらい、
ずっとこんなことを
ぐるぐるぐるぐる考えたりしてるけど、


難しい。


社会的にさ、
すべてにおいて自分を出せるわけがないし、
いくら親しい仲でも出せない時だってあるし、


空気読んじゃったりするし。



慣れない事すりゃ
すれ違いもあったりするだろうし。




たぶんどうあがいても、
どんな理想にあこがれても、



できなければ
それが性格?  自分ってヤツの正体だ。



偽善者



おえ~



日々変わる自分の思考
終わりのない哲学
自問自答



こういうのって終わりないから大変
書きながらも自分にいろんな意見出てくるし。
何が正しいのかわかんないよ。



…でもでも、
「歌」はそんな硬ッ苦しいものばかりじゃダメだよな!

音楽なんだから!


楽天的で楽しいものだったり、
ポジティブであるほうが良い!
中には意味深なモンもあったりさ!




なんか…


思った事をアドリブ的に書いていったら
何が言いたいかわかんない内容になってしまった。
このところよく考えてる雑感をつづっただけだよ。


なんかすいませんっす(汗)
















……









にげろ!! =3















とにー

拍手[4回]

先日、

温泉と美容室が一緒になってる所にいってきた。

スタイリストは40代の女性。
一人は美人系で、一人は太った人。



自分の思うようなヘアースタイルにしてもらって大満足で、

オススメもあり、
せっかくだからという事で、温泉の方も行くことにした。

なるほど、
誰が考えたんだか…すべてリフレッシュされるぜ!
なんて思いながら最高の気分でお風呂から上がったその時に

自分の異変に気付く。



顔が青くなった。



なんと髪の毛がほとんどない!



なんだコリャ!!??

サイドしか残ってなくて、
典型的な『ハゲ』じゃん!!
ほんとにもう、病的なかんじ!

切ってる時までは完全に『毛』はあったのに!



なるほど、おれってハゲるとこういう顔になるんだ。
…って、一瞬関心したけど、同時に怒りが。

だって、ものすごく似合ってないし。



あのスタイリストのババア!!
いったい何したんだ!?

明日は中学校の同窓会があるし、
これじゃ人前に立てないからバンドも出来ない!



って思ったので、
美容室の方に殴りこみにいった。

そしたら、

『あたし達は知らないわよ!
大体よく見て。 そのハゲ、

うっすら毛が生えてるんだから元々なんじゃないの!?』


って言われて、鏡を向けられた。

なにィ~!?って気持ちで鏡を覗き込んでみると…



ほんとだ…!

おれ、前からハゲてたんだ…(゜д゜;)














ってとこで目が覚めました。

すみません今日の夢です。


あーーーーーー!
よかッッッッッたーー!!!!!

本当に!


想像以上の恐怖だった。






WARMSのWEB。
トップページだけX’mas仕様にしてみたんだけど、
ツリーがちょっと悪趣味だ。

まあ期間限定って事で。





…今日、M-1みてたんだけど、
個人的にもやはり パンクブーブー?だっけか?
あの人らがとるだろうなって思ったけど、

もっと個人的な事いえば、
笑い飯に優勝してほしかったなー。

最後のチャンスだしさー。
笑い飯めっさ好きだからさー。

途中まではかなりよかったのにチンポジ連呼じゃあね~;
期待したのに残念!!

では。




とにー

拍手[4回]

昨日、

ふとTVに目が奪われたんだけど、

なんと…



音楽番組初登場! って
ラブサイケデリコがなんかの音楽番組に出てた。

今更ながら初登場か!
って感じなんだけど、

ボーカルのあの特徴的な声ですぐわかった。



彼女の英語はおれが好きな発音だから、
セカンドの Your Song を初めて聴いたときには
衝撃が走ったもんだ。

それが初めての出会いだった





出会いとかいっても
知り合いでもなんでもねっすけどw

「やばい! この人ら絶対売れる!!」

って、
騒いでたら、ほんとに売れた。



ファーストアルバム以降からは特別ヒットの話題も出ずに
地味に音楽活動やってるんだよな。

あのローカル感が好きだなー


地味っていってもそこら辺のバンドとは
規模が違うんだろうけどね。




相方の弾くギターの音とフレーズもかなり好き。
ストーンズとビートルズを融合させて消化したみたいな音

かれらのレトロな雰囲気の音楽の基盤を担ってる。




で、その Your Song の、
イントロなどで聴かれるギターの音。

あれは確かクミが弾いてるんだけど、
ものっそい好きなドライな音でさ、

調べたら、

使ってる人も少ないけっこう珍しいギターで
20歳の頃からずっと気になってたんだけど、


…3年前

買ってしまったんだ。



PA0_0096.JPG










これ。

GODIN

と書いて、ゴダンって読む。
カナダ産という、ギター史には類まれな一品。
なるほどドライなわけだ。



GODINもけっこうギターの種類があるんだけど、

クミのはコレとまったく同一品のレッドで、
おれのもクミのも希少な限定色なんだぜ!


ホールの空いていないアコギなんだけど、
生音でもブライトでいい音すんだ。

なんでだ!?って思う。




WARMSの音源でも3曲録音に使ってるど!





音源か…

苦戦中…orz



年内は厳しい見通しなんだけど、


他のメンバーに了承もなく勝手に宣言!





1月にはかならず発表すっぞ!!





そういえばマーティンが言ってたフジファブリックの話題。

知ってるV

どうやら東京事変と仲がいいらしい。



フジファブリック



はっきり言って、
プレイヤーズバンドってヤツな気がする。

ようは、歌はそんなにキャチーじゃないんだけど、
演奏がヤバイいい!みたいな。

おれも歌自体はそんなに好きくないんだけど、



マーティンとLive映像見たとき、




「ロックでここまでやれんだ! すげ!!」

っておもった。

そして、

「ギターの音がネ申」


ってことで、
最近気になるバンドになってる。



高校まで野球少年だったボーカルの人が、

富士急で観た民生にあこがれて音楽はじめたという若者なんで、
民生やユニコーン好きは聴いてみるといい。


演奏上手いぜ!


とにー

拍手[0回]

いつもは、

変なことを企画してだます側なのに、

昨日はだまされてしまった。




昨日の夕方のブログに
しばらくメンバーの顔が見たくないって書いたけど、

まいった!
昨日も見てしまったのだ!





というのは、

昨日、数日前より
WARMSの元メンバーのCHAPPに
『仕事後にメシ食いにいこーぜ!』って誘われてたので、
夕飯に行くつもりであった。


しかし、
なにやら油断できぬ心境だった。

バンドを辞めたというだけで、
我々は変わらずにものっそい仲がいい。

なので、『マーティンも空いてるって言ってたよ』
と、約束した際に伝えたところ、
よくわからんが流されたので、


二人きりがいいのでは、何か大事な話しでもあるんだろう

と、思っていた。

でも、とても気になったので、
先週末にメンバーに約束の件を話したんだけど、

結果、



『愛の告白なのでは?』

と、言う結論になり、
話しの内容が何かわかったら報告まわしてくれ
という事になっていたんだ。


ちなみにCHAPPという人物は
男性で妻帯者。




で、約束の昨日。

車で迎えにきたCHAPP氏。

『とりあえずメシに行く前にウチに寄らせてくれ。
実は見せたいものがあるんだ』


!?


予想と違って家?


って事は…


おそらく新しいギターを買ったんだな



っておもった。



『リビングにあるからよ、見てくれよ』

と、先におれを入室させてくれた。


おじゃまします。



ドキドキしながらドアを開ける。





暗くて何も見えないじゃん…

電気をつけてよ、と思ったら、

目の前のテーブルにローソクを発見する。



その瞬間!!!!





パン!

パンッ!!





壮大な音楽とともに
左右からクラッカー攻撃!!

あ!

こいつらは!?







マーティンとターちゃん!!!?



クリスマスツリーにはランプ達がワルツを踊り、
天井や壁にはきらめく飾りが施してある!

帝国ホテルのシャンデリアよりも素敵だ!

テーブルの上にはなんと、

特大なケーキがあり、
その上ではローソク達が『ワタシタチヲケシテー』と誘っていた!




わかった!!


これ、

バースデーパーティーじゃん!!
しかも今週自分、誕生日だったんだ!!!


『イエー!おめでとー!』

と皆。
20人でも余るのではないかという特大なケーキには
名前とおめでとうメッセージ…




やられた。



完全にやられた…




やべえ…


感極まる…



あいつら!
何も知らなかったそぶりしてたくせに!!

いやー、

そんな訳で、完璧に計られまして。
また顔も見てしまった。



最高!!
PA0_0095.JPG









コレがそのケーキ!

他にも、ターキーやら酒やら…

久々に最高のひと時を過ごす事ができました!



途中でもう一つサプライズもあり、
今度は来週誕生日のCHAPPに
マーティンとターちゃんが計らい!


PA0_0094.JPG









左上がCHAPP氏




途中から女性陣らも来て

最高にタノシスなパーティーになりました!




うおー!!

みんなありがとー!!!


とにー

拍手[0回]

先週末は忙しかったな~



二日間もバンド関係の用事に徹する事が出来たし、
CDについての話合いも進んだ。

結局昨日のドラムのミキシングが終わったのも
AM1:30

おれとターちゃんは仕事だったので、
早々と切り上げたけど、
リーダーは帰ってからのんびり夜更かしした事だろう。





しばらくメンバーの顔も見たくないぜ!





そういえば、


WARMSは全員同じ血液型。

そして幼馴染なので、
脳の感覚的なモンもかなり近い構造になってる。

食事にしろ会議にしろ何かするにしろ、
いつもすぐにまとまるのだ。

楽だよなー。



おととい、

そんな3人の脳を直撃した事件が起きた!
昨日とかも、ずっと気になって気になってしかたないし、
その話題が尽きなくって大変だった。


言ってしまうと新曲の話なんだけど、
昨日も、それのせいで心を奪われ、
ドラムのミキシングに多少の支障があった…かな?

どんな形でかはわからないけど、

来年発表予定なんで、
皆にも是非心を奪われて頂きたい



脈絡のない日記でスミマセン!


とにー

拍手[0回]

PA0_0092.JPG












目の前を

『ミルク』

の表示があるタンクローリーが走ってた!


珍しい!と思ったので、
運転中に危険と思いつつも撮影

常温で運送しても平気なのかな?


ミルクってか牛乳はあんま飲まないけど
大量の牛乳を想像したら
しずかちゃんの夢でもある

『牛乳風呂』

を思い出して、ちょっと入ってみたいなって思った。



『ワイン風呂』とか、『緑茶風呂』

は、経験したんだけど、
ワイン風呂の方にはいいイメージがない。




出会いは中学生の頃、とある施設で

子供ながらに芳醇なワインの香りを想像し
そのすばらしい色に吸い込まれるように
真っ先にむかったワイン風呂。

大人びたひと時の演出を約束されたかのように
入ってみれば…





真っ先に鼻についた
オシッコの臭い…orz





きっと色が綺麗だったから

中学生の自分よか年下の子供たちに
大人気だったんだろう。













WARMSが新しい編成になってから
一ヶ月くらいたったかな?



CD制作。

楽器はたくさん録音できるんだけど、


3人で表現していかなくちゃいけないので、
Liveでも近いとこまで表現できるように
曲の構成やフレーズなどを
新たに練り直していたのだけど、

今日のスタジオでは確かな手ごたえを感じ
ずいぶんまとまったなって思った!


うーん…
虫けらレベルにしてはまぁまぁ!!


再出発みたいな感じだったのだけど、
案外早く形になったから

再録音に入るぞ!!




やっとまたここまで来れた。

なんだかんだで
ずいぶん延期ばかりになっている音源…




あともう一頑張りだ




いけるいける





早くLiveもしたいな。
でもLiveはまだ厳しいな^^;





んで今日はさ、高円寺に行ってきた。

リンクにも貼ってる
MEET☆BOWLさんのLiveにお邪魔させて頂いたんだけど、


いやー…

一人ひとりが上手いのなんのって。
楽曲にもLiveとしてのプレイにもまとまりがあって、

いいバンドだった…!




うちらもワイン風呂みたいにならないようにしないといけね!

また色々勉強になった
ありがとーMEETさん


とにー

 

拍手[0回]

やたー!


プロフィールでも取り上げてる好きなアーティストで、

Fool’sGarden ってのがいるんだけど、

ドイツのバンドなのに、

単語が全部聞き取れるくらい
英語の発音がすごく良くって、
聴いてて気持ち良くって、

どっちかってえと
アメリカのJellyFish っぽいサウンドで、
ヨーロッパ各地では人気なんだけど、
日本には2・3・4枚目のアルバムしか輸入されていなくって、

情報も少ないバンドがいるんだけど、

最近になって
日本には入ってきていないはずのデビューアルバムが
amazonで中古で、しかも数点あって、
しかも以前より安くでてるのを発見したので、

GETしちゃったー

DSCF9059.JPG







むふふ

『Once in a blue moon』

聞いた感じ、
たしかに日本でのデビューアルバムの
『Dish of the day』の方が
いい出来だったんだけど、

ウレシスなー


すげ。
16年前なのに声変わってない。
モダンな曲もあったり、
なにより昔を知れて嬉しいな。



ちなみにこんなバンド。



音楽って、
国の色がでるよね。

もちろんJellyFishとかみたいに
こいつら絶対イギリスだろ!?って思うような例外もあるけど、

育った国の、建物や自然の景色、文化とか環境、全てが
感性に影響をするのって強いと思う

もちろんそこにやりたい音楽の方向性も左右してたり、
バンドメンバーらの弾ける楽器が出す雰囲気も左右して、
(例えばアコーディオンとかが入ると、ガラッとヨーロッパ系の雰囲気になるとか)
もちろん、自分のイメージをそのまま形にできるような
作曲者の能力もあるだろうし、起因してる部分だろうなって


そーゆーの、おもろいなーって思う。


語りだすと
ちょっとしたコラムくらい長くなりそうなんで
このへんで止めておくけど、


そう考えると、
この日本の街中で育ったんじゃ
そういった意味での良い雰囲気の曲って
作れなさそうだな…。


うちらは趣味だから自己満足できりゃいっかな^^;



でも最近では、


『キリンジ』とか
『ghq』(グラハムブレード・クイックランチ)


とか、
日本でも海外テイスト的な
音楽性のある人らがけっこういるなあ。

『ghq』なんかは
もろベルセバ(BELLE&SEBASTIANね)の影響受けました!って感じだから
ベルセバ好きとしてはけっこうツボだった。


ここら辺はの人らはかなり好きで聴いてて
こういう音楽やりたいなーって思うんだけど、

きっと自分にはこういったジャンルの表現力が欠けてると思うし、
こういうギタープレイもできないし、
何より歌が・・・orz

だからやんね!


Rockしてハッスルするのだ!









今年に入って、

人生初のストレスってヤツに直面してしまった。


あんま合いたくもないんだけども、
こればっかりはむこうからやってくるからしかたないけど。

つらいな。


たぶんWARMSのメンバーは皆そうだと思うんだけど、
自分もストレスってのを真に受けないタイプの人間だと思ってた。

でも今年に始まって、
年明けから計3、4回くらいくらっちったorz


しかも今回は
湿疹となって表れたからイヤんなる。


昨日薬手に入れたから
そのうち良くなるかな


こんな時は決まってギター弾く!
バンドのことに夢中になって発散しるんだ!


まけないぞ!


んがー!!



とにー

拍手[0回]

風邪をひいてしまった

くそう

明日はせっかくの休みなのに
本格的な風邪をひいてしまった。


早く治したいので
仕事帰りに病院にいってきて
PL ごっそりもらってきた。

んで言われたのがコレ



「日頃から意識して気をつけてないとダメだろーが」



おれが言うのもなんだけど…

生意気なジジイ!!



と、思った一言だけど、
この医者はいつもこんなラフな口調ってのは知ってるし、
この言葉の中にはとても温かみがあったので

「いやー、本当だよね。おおせる通りです」

と、素直に返事できた。



この雑な言葉が聞きたくて
わざわざこの医者に来ていると言っても過言ではない。

今回で4回目の来院だけど、
3年くらい前の初対面の時もこうだった。
「こんにちは」
と、挨拶をしても返さなく、微動だにしなかったので、
なんだかただ者ではない気がした。


飛び出たのは一言



「(今日は)どうした?」



ムカっときたのと同時に、
なんとかしゃべらせてやる!って気持ちになり、
同時に可愛く思え、
なんか知らないけど好きになった。

こちらも失礼を覚悟の上でラフな感じで話すと、
けっこう話が弾むので、案外楽しみにしているんだ。

相手はじいさん、しかもお医者様なのに
友達と話すようなこの感覚。

一瞬でこの空気を作り出せるこの人はすごいと思う。
この人の場合、年の功とかではなくて
おそらく生まれ持った特技だろう。



この空気を作ったのは
この人の風貌つーか雰囲気と、雑な言葉が織り成すエナジー。



きっと、

人それぞれだから
こういう人を一瞬で嫌いになる人もいるんだろうけど。





こんな風邪を引いた夜は
最近大好きになったアルパカを見て元気だそう。
c0162925_13233678.jpg









この顔wwwwwwwwwwwwww








人といえば


最近気になる人がいる。


通勤途中でなんだけど、
こちらは車で彼女は徒歩。


いつも決まった時間に決まった道で遭遇する。

推定68歳くらいのおばあさんで、
しっかりメイクアップしてて、
背筋はピンとしてて、
歩き方はシャキシャキとしっかりしてるんだけど、


かなーり短めで茶髪の





スポーツ刈り…





Why?


心の中で(大変失礼ですけど)”スポーツ刈りのばばあ”って称してた。


いつもと同じ毎朝すれ違うのだけど、
また今朝も遭った、いったい何処に行くのだろう?
って、ほんのり思う程度だったのだけど、



最近進展があった。



いつもよりけっこう遅く家を出た時の事だ。
あまり遅れてはと、急いでいたのだけど、

いつもよりずっと手前の場所で、
”スポーツ刈りのばばあ”さんを発見したのだが、






なんと…







自動販売機でジュースを買っていたのだ!


日常的に繰り返されていたはずの光景に
光が射した瞬間だった!

いつもおれが普通に通り過ぎているあの場所で、
あの人はきっと、


毎日ジュースを買っているのだ!



知らなかったー


通勤途中の新たな発見に感動
そう思うと同時に、
今度は何を買っているのかがとても気になった。



新しい目標ができたど。



おれ、ストーカー癖でも持ってんのかな?

でも気になる!

また何か進展があったら、
報告しるよ。




日頃から意識して気をつけてないとダメって
お医者さんにも言われたから





さて


本当に具合がいくないので
今日は早く寝よう

※画像をクリック、拡大表示して少し待つと動くよ
GRA_0001.GIF









とにー

拍手[0回]

昨日、


帰宅ラッシュのとある国道を、
リヤカーに派手な装飾をして、
イケメンのマネキンみたいのを乗せて

50ccのバイクで爆走してるおじさんがいた。


ほとんど趣味っぽい感じだったのだけど、

全国行脚にも見えたのだけど、
目的地はいったいどこなのだろう…。





そういえば…

相変わらず発表が遅れているCD・・・
これ作らないと話が進まないのだけど、
がむばってるよ!
もうちょい待ってくだちい。





そんな訳で、今日はCDについてのお話を・・・


CDを制作するにあたり、
CDジャケットはインパクトを出したかった。

普通はお決まりのアー写とかなんだろうけど、

どうしてもイラストにしたかったし、
そっちの方が作品力っつーか、
創造した一つの物としての一体感が違うと思ってた。

ただ、そうは思うものの、
はじめはどうしたものかと悩んでいた。



個人的には絵を描くのが好きなので、
一時は自分で書こうかと、

7月頃、ヤフオクで、1900円くらいでペンタブってのを買った。
PC上で、ペン操作みたいに絵が描けるってアレ。
生で描いてスキャナーで・・・って考えは思いつかなかった。
そっちの方が上手に書けるのになぁ。

たぶんスキャナーがなかったからかな?



ペンタブレット。
届いたその晩に実際に使ってみたんだけど、
うたい文句とは随分違った感じ・・・・・・・orz
とてもとても本物とは感度が違うのだ。
安物だからかな?


ペン慣らし?に何か描いてみようと、
そん時にバラっと描いた落書きがあるんだけど・・・
とってあるのだけど、
けっこうひどいのだけど、

CD発表が遅れてるお詫びに、
公開してみようと思う。




…おそるおそるね。

一筆めは・・・







bfcfbe76.gif







きのこ。
茎がずれてるし。



なんか納得いかない!

下書きのしかたもわからないし、
線の濃淡がしっかりできないの。


色々調べたら、
とりあえず【慣れろ】との事なので、

続けて書き殴ってみた。


二作目は

4f394bf0.jpeg







樹。

まあどこでもあるような絵だなー。
そして雑すぎる。




もっと楽しそうな顔を書きたいって思って、
楽しそうなガスを書く事にした。



三作目。
dcd1ae6e.jpeg








うん。
多少は自分っぽい絵を描くことができたかも…

ふわふわしてとても楽しげだ。


で、
落書きするにも、
日常的に絵を書かないモンだから、
何を書いていいのか困ってきて、


頭の中そのまま、困った木を書く事にした。
木って理由はわかんない。


4作目
wods.gif








うん。
困ってる。
どうしていいのか困ってる感じが出てる。


色の機能とかよくわかってないのに
コレに色を塗りたくなって、
WEBの説明書を見ておもむくままにやってみた。


2e4864e6.jpeg








なんか台無し。
はみ出てるし。

背景は使ってみたい機能をいじっただけだから、
センスないとか言わないでね。





CDジャケットイラストの自作案は、
以上のような結果になり、
慣れる為に時間を使うなら、楽器の練習したいって思って、
簡単に使えないペンタブに一日で妥協してしまった。





で、
すぐに閃いたのだ。

WEB上でイラストをお願いする事ができないかと。



さっそく検索してみたら…
すんごいたくさんあるではないか!

そうだよなー。
企業とかがイラストの依頼したりとかってあるもんなー
って納得しながら、色々眺めてみた。

たくさんのアーティスト達。
実に多彩な才能に、知らず知らずに敬意を表してしまう。


その時、
強烈なインパクトを持った絵のサイトに出会った。



テンキアメ.com



それまでたくさんあった候補のイラストのサイトのメモは、
ゴミ箱へと運ばれ、

メンバーに確認もせずに
すぐにCDのイラストをお願いできないかのメールを
送ってしまっていた。

もう…
どストライクだったんだよね。

イラストも個人的なツボだったし、
なんかうちらの歌のイメージしてた感じとかみ合った。



WARMSの曲は、
歪んで重い感じのも多々あるんだけど、
歌詞の世界観と非常に合うって思った。


このイラストを書いてる方にメールを送ったって、
メンバーには事後報告して、サイトも見てもらったのだけど、


予想通り、


『圧巻!! 決定!!』
って返ってきた。


全員が同じイメージであった事に、
嬉しさがあった。


それって、
数人で一つの作品を作るって事において、
とても大事な事だから。



自信もあった。
素人ながら、曲に十分な世界観が出せてたから、
みんなのイメージは同じだろうってのと、
昔からずっと一緒だから、感性も本当に一緒だし、
笑うタイミングも一緒だし。 ←コレ結構大事ね



テンキアメのイラストレーターのみちさんは、
絵から見て取れるように、とても丁寧な方で、

安心してやり取りできて、
いろいろわがままも聞いてもらった!

お互いの感性のやり取りとかが新鮮で、
とても楽しくCDジャケットの仕事をお願いする事ができたんだ。


本当にすばらしいジャケットができたよ!


この後に、
ブログのWARMSのカテでUPしますよー。

ではまた


とにー

拍手[0回]

1  2  3  4  5  6 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア








最新コメント
[05/07 wbc]
[03/18 トニー]
[03/10 マーティン]
[12/10 トニー]
[12/05 権]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ワームズマン
年齢:
15
性別:
非公開
誕生日:
2009/01/24
職業:
趣味:
うにうに
自己紹介:
WARMSってバンドです
英語読みになると暖かいって意味になっちゃいます

たぶん緑色です
バーコード
ブログ内検索
P R
ninjaacses
Admin / Write
忍者ブログ [PR]